元ジムトレーナーのつぶやき

運動・栄養オタクが少しためになることを勝手に書いていきます。

寒い時期にふと心配になります・・・

寒い時期になってきましたね。

自分の住んでいる鹿児島でもかなり寒くなってきました。

 

ふとジムで筋トレをしている際に、

外を見ていると寒い中ウォーキングをしている

高齢の方がいました。

もちろん運動をされていることはとてもすばらしいと思います。

 

ただ今までの職業柄、やや心配にもなることがあります。

「身体が温まった状態でウォーキングしているかな」と。

健康のためにウォーキングをすることはとてもいい事だと

自分も思っています。

 

ただ身体が冷えた状態で運動をしていると

筋肉が自分が思うより硬くなっていることが多く

普段できている動きでも怪我や痛みを誘発してしまう事があります。

 

それを防ぐためにも俗にいう「ウォーミングアップ」が

必要になります。

そう聞くと「えっストレッチ?」と考える方も多いと思います。

私がここで言っている「ウォーミングアップ」は

筋肉の温度上昇のことです!

筋肉は粘性があるので温まると柔らかくなります。

(皆さんも肌感覚で感じたことがあると思います)

 

なのでメインの運動をする前に「ウォーミングアップ(筋温上昇)

してね。とつながります。

夏場とすると筋肉が硬くなることでのリスクが増えていることを

知ってもらえてと思います。

 

ウォーニングアップでおすすめは

その場歩き」がおすすめですね!

外でウォーキングをする際は、自宅でその場歩きをして

身体が温まりやや汗ばむくらいになってから出発してくださいね!

 

寒い時期でも楽しく安全に運動をしてみませんか?

私は今日をジムで筋トレとウォーキングしてきました。

皆さんも今日運動しませんか?

 

気持ちがのらない方は自宅でその場歩きだけでもどうでしょう!